インソールやサポーターのメーカーさんの講習を受けてきました!


バウアーファインドというドイツの総合医療品メーカー会社の講習に行ってまいりました!

インソールや膝・足のサポーターを作っている会社です。

この会社は2010年からオリンピック公式サプライヤーとしても活躍している装具メーカーとしては有名な会社です。

ちなみにサプライヤーとは会社側からスポンサーとして選手につくのではなく、オリンピック協会側から協力を依頼される会社のことをいうようです!

そのくらい信頼度の高いメーカーさんなのです。

講習会ではインソールとコンプレッションソックス、膝・足関節サポーターについて勉強してきました。

元々この会社は弾性ストッキングを製造していたため縫製技術は高く、この縫製技術を使って体の機能を安定・向上させるサポーターをつくっています。

これはコンプレッションソックスですね!

足の甲や下腿の前部や後部で生地の縫製が違っていて、締めなければならないところ、緩めなければならないところと、その部分的な機能に合わせたソックスとなっています。

女性に多い足の浮腫みには持ってこいのソックスとなっています。

巷で販売している着圧のソックスはただ単に締めているいるだけなので、何の効果もないどころか、逆効果の場合もあるくらいなので気をつけていただきたい!!ましてや着圧ソックスを履いて就寝するのは以ての外ですかたね!!

講習の間、このソックスを着用させていただきましたが、座りながら足の指を動かすと筋肉のポンプ作用を手伝って血流が活性されるのが解り、さらに靴を履いて歩いてみると安定感が全くよく疲れなずに歩ける感じがしました。

事務職の座りっぱなしで足が浮腫む方や、ウォーキング・ジョギングを方など広く使えるソックスです!!

FullSizeRender-8-150x150 FullSizeRender-7-150x150

膝のサポーターです!

膝のお皿(膝蓋骨)を囲うようにシリコンクッションが入っており、また外側に支柱となるようバネがあります。

バネは関節を支えながらも弾性が良くサポーターを装着しながらも正座をすることも可能です。

ジャンプして膝の安定性を確認しております。

着地の安定感は素晴らしいです!!

歩いても安定がいいのでどんどん足が前に進みます。

過去に膝の靭帯や半月板損傷で不安定感のある方や、変形性膝関節症で膝の安定が悪く動き始めや階段昇降が痛い方など適しています。

インソールも着用しましたが写真を撮ってくるチャンスを逃してしまいました・・・

スニーカーにインソールを入れて歩いたり、横ズレしないか試したりしましたが、フィット感や安定感、力の分散が出来ていて、とても歩行が楽になります!

当院の患者様・お客様では足の浮腫み、外反母趾、合わない靴での痛みなど悩まれている方が多いです。

またそれが原因で腰や肩こりに繋がることの多いのです。

そんな方達にこの製品を知っていただき、悩みを解消出来ればと思います!!

当院で取り扱えるように前向きに検討しています☆