7,忘年会とげっぷと口内炎


no07-0312月ですねえ。今年も終わりですねえ。nonoさんはクリスマス仕様になってます。

年末とくれば、これはもう忘年会しか! 私は気が早いので、12月に入らないうちから忘年会をやってしまいました。ラムしゃぶ!
お酒は飲まないので、とりあえず食います。しゃぶしゃぶします。

ところが…食べ始めて30分ほどで、なんかお腹が張ってきて、食欲がガンとなくなってきました。動くと腸がやや痛い…あー、こりゃ腸が止まったな。

腸の不調にかけては30年のベテランなので、大体何が起こってるか把握できるのが悲しい…。

まあそれはそれとして、鍼に通うようになってから、前みたいに、「とりあえず沢山食っとけ!」ということができなくなったような気がします。お腹がいっぱいになったら、ちゃんと身体が「もうムリ! 食うな!」と、教えてくれるというか。

今回みたいに腸が止まるってことは頻繁にはないんですけれど(というか、私は腸が止まるのがクセみたいになってしまっているのです)、満腹を感じる感覚が鋭くなったと思います。

ということで、スタートから30分にて、肉脱落…ああー、にくー。

とはいえ、私は肉はそんなに好きではないので、普段は魚中心です。野菜は…食べられる時はできるだけ頑張って食べてる(笑) あとは、野菜ジュース飲んでます。本当は、咀嚼して摂取した方がいいってわかってるけど、気休めでもとりあえず。

ですが、肉を食べる時は肉しか食わねえ! と決めているので(なんだその自分ルール)、今回も、野菜食べ放題にも関わらず、全く食べてません。と、胸を張って報告したら、先生に怒られたー(涙)

no07-01その後も、ちょっとご飯を食べると腸に痛みが走ります。ガスがたまってるのかな…だんだんと腰まで痛く…。ううー。食べ過ぎたわけじゃないのになあ。困ったなあ。

とか思ってたら、3日後に下しました…ガスも結構出たので、だいぶ楽にはなりましたが、それでも腸は痛い感じ。長年、こういったパターンの繰り返しで慣れているけれど、いつもは2週間~1カ月周期でこんな症状が出るはずなのに、今回は1週間かからなかったので、それはとてもよかった。

お腹が不快だと、生活全般が不快になるからね。

不快といえば、実は私、1年くらい前から、「げっぷ」に悩まされていたんですよ。よく、「空気を飲み込む人はげっぷが出る」とか言うけれど、そんなの意識も自覚もしたことないし、満腹の時のような胃の底から自然に来る感じではなくて、のどを無理矢理押し上げるようなげっぷです。外出している時は、多分、「げっぷなんぞ出してはいかん!」と緊張しているからか、特に頻繁に出るってことはないんですが、家にいてリラックスしていたりすると、5分とおかずに出る。しかも苦しい。

げっぷなんてキレイなものではないし、誰にも相談できずにひそかに悩んでいたのですが、ここ数週間、妙なげっぷが全然出ない! これは嬉しい。とっても嬉しい。何でかは謎ですが、少なくとも、鍼を始めてから、というのは間違いがないのです。

好転反応で、正直「うえー」となっていましたが、かなりポジティブな気持ちになっています。うっほほうっほ。

そしてもう1つ、私の体質で一番厄介なのが、「口内炎ができやすい、とても」ということ。疲労がたまっていた頃は、月のうち2/3は口内炎、しかも複数保有ってな具合で、あることが自然になってました。塗り薬・パッチ・錠剤、色々と試したものの、効果はほとんどナシ。最高に多かったのが、高校生の時の、「一気に8個!」 さすがに喋ることもままならず、「おはようございます」と言いたくても「おはおーごあいまう」となりましたよ。

no07-02最近でも、一気に4個できて、口内炎から滲み出てきた血で口が血まみれ、とか、もう、生き血をすするイキモノかっ! と自分につっこみたいくらいだったのでした。

例のごとく、今回も口内炎ができていたんですが、なんと! リンパに鍼を打って、口内炎を治療するとか!

正直、鍼より口内炎の方がイヤだ。もし鍼で口内炎が早く治るなら、ちょっとくらい痛くても我慢する!

ということで、左耳の下あたりに3本、鍼が入りました。なんか微妙に響いたけど、口内炎、治りますよね? ね?

 

 

 

 


 

 

report_res03この時期といえば忘年会ですよね!! 美味しいものを食べて飲んで、この一年を振り返るのもいいですよね☆
なかなか「かりこ」さんのように肉だけしか食べないなんていう方はいないと思うのですが・・・

お肉は大体が温熱性の食べ物です。体を温め、活動力を与えるエネルギーにもなります。しかし、普段便秘しがちな「かりこ」さんには、もともと体の中に熱がこもりがちなタイプ。そんな方がどんどん熱を与える食材を摂取したら、腸の動きが止まってしまうのは、当然の結果なんです!

食事はバランス良く食べなくてはなりません。温熱性の食材だけでなく、寒涼性の食材も一緒に摂って、平に近づけてあげるといいでしょう!! しゃぶしゃぶなら白菜は寒涼性の野菜です。大根は平性ですが、胃腸の働きを助けます。お鍋はこのようにバランス良く食べれる食事なので、とってもいい食事と言えます。

「かりこ」さん、お野菜と一緒に食べたらもっと美味しいですよ!