11,はじめての美容鍼灸


no11-02年内最後の鍼をしてから1週間半、相変わらず口内炎とのお付き合いで年をまたぎました…今年もこうなんだろうなあ、きっと。

そして、そんな口内炎ができていたのに、年末年始で食べ過ぎ、便秘になってお腹重いったら。いつになったら「快腸!」と叫べる日が来るのでしょうか。

ついでに、なんか調子悪くて頭いたいし、腰も相変わらず痛いー!

自分の不摂生を棚にあげながら、低~いテンションで2011年の鍼治療開始です。

今回は、通常コース+美容鍼と腸マッサージを行ってもらうことになりました。

腸マッサージはともかく、正直、私は「美容」という言葉には関心が低い女の1人で、「芸能人でもあるまいし、よくもない顔を整えてどーする!」という考えの持ち主です。若いころはそれなりに色々と試行錯誤しましたが、

・どう頑張っても、ギラギラと光るTゾーン
いくつになっても出るニキビ、しかも痛い
・生理前や風邪をひくと剥けまくる鼻の皮
・ケアしたところで、冬になると割れて流血する唇
開き続ける毛穴

これは本当にどうしようもない。

「化粧をする」=「キレイになる」なんて、あームリムリ、私にはあてはまらない。だって、いつも妙に赤黒い顔にあうファンデなんてないし、デパートのおねいさんたちなんて、売りたいから、お世辞しか言わないんでしょ!

と、敵意すら感じられる、あきらめの極致だったのです。

だから、病気をした後は1年半くらい化粧はしていませんでした。去年の夏あたりからシンプルな化粧を復活させましたが、いきなりかぶれて、「美容」に対するイメージは地に落ちる…。

 

no11-03もちろん化粧品に関しても、たっかーいデパートコスメなんて買いません。主要なブランドは、大体前に試してみて、どれもあまり大差ない印象でしたし。偏見入りまくりですね(笑)

なので、美容鍼灸についても、「美容? あー、私には関係ないよマジで」と、当初はやる気ゼロ。顔に鍼を刺しまくりなのも怖いし、痛そう。必然性を感じてなければ、やるわけないよね、高いし。

そんな中、身体の治療をしているうちに、なんとなく、肌の調子がよくなってくのを感じていました。「気のせいか」と思っていたけれど、明らかに肌が柔らかくなり、さわり心地が良くなっている。ニキビは相変わらずだけど、Tゾーンの皮脂分泌も、ちょっとおさまっているような…?

でも、いったん「無駄!」「イヤ!」と思ってしまうと、とことん疑ってしまう性格なので、一時的な勘違いと思っていました。

んー、だけど、毎回の鍼の後は、間違いなく肌が違うんですよね。見た目というよりも実感として。

そこで、美容鍼灸を試してみることにしたのでした。

何より躊躇したのが、顔に鍼…痛くないわけないし! 怖い!

でも、好奇心の方が勝ってしまったのです。まあ、痛くなったら先生に「痛い、もうムリ」と言えばやめてくれるという信頼もあったので、まずはやってみた。

顔にささってますよ、鍼。自分じゃ見えないけど。

正直なことを言えば、私が痛みに弱いからってのを差し引いても、無痛といったらウソです。場所によっては結構「うっ」ってくることもありました。でも、入れてしまった後は、痛みが持続するということはなく、半分うとうと。腰とか足とかに鍼を打った時は、響いて他の場所が一時的に痛くなったりすることもあるんですが、顔に関して言えば、他の箇所が痛くなることはありませんでした。

そして、終了後、鏡を見てみたのですが…。

 

no11-01あれ? エラの部分から顎にかけて、顎のタルみが…スッキリ…? 肌のキメが細かい感じは、口内炎治療のためにリンパに鍼を打ってもらった時にも感じていましたが、今まで感じたことのないスベスベ感です。見た目はそんなに変わっていないので、写真でお見せすることができないのが残念です。

おおー、これならちょっといいかも!

翌日、化粧をしてみたところ、劇的な変化はないものの、ファンデがピタッと肌に吸着するような気がしました。まあ、この辺は気のせいかも知れないので、まだまだ様子見です。

にしても、効果が出るのがかなり早いな、という感想です。もちろん、ある程度続けてないと意味はないんでしょうが、それでも、コンプレックスまみれの私にしてみれば、「肌が…なんか、イイ!」っていうのだけで嬉しいんですよ、ほんと。

続けたらどんなふうに変化していくのか、続けてみたいような気になってきました。まずは身体の方が先ですけどね。

一緒にやった腸マッサージについては、また次回。

 


 

 

report_res03肌の調子が良くなったと感じられるのは、「気のせい?」ではなく本当に気のせいなんですよ!!
治療において気血の巡りを良くしているので、肌肉にまで栄養が行き渡り潤いが出てくるのです☆

美容鍼灸において「かりこ」さんのように、痛そうで顔に鍼を刺すなんて怖いって思っている方、多いですよね。注射だって痛いのに、ましてや顔になんて恐怖というお気持ちを如何に緩和して、なるべく痛みを感じない方法をNONOでは考慮して施術させていただかせております。
鍼を打ってしまえば、あとはじわぁ~と心地良い鍼の刺激があるので、慣れてしまうと寝てしまう人がほとんど・・・。

「かりこ」さんのお肌は初めてお会いした時は、Tゾーンは皮脂の分泌が強く頬は乾燥して少し皮がポロポロ剥けてきている状態でした。水分・皮脂バランスが整っていなかったので、気血の巡りが悪いなぁという印象でした。
しかし、何回かの治療と特に顎下への治療をしてからは、どんどん水分・皮脂のバランスの取れた綺麗なお肌へと変わっていったんですよ~!!

しかし、「かりこ」さん、少し治療を空けた間に暴飲暴食はいけませんよ~(笑)お正月でついつい食べ過ぎてしまうお気持ちはわかりますが、体の不調というのはほとんどの原因は日々の生活にあるのです。お正月明けの「かりこ」さんのお顔は初めお会いした時のようになっていました・・・。美容鍼灸は効果が高いため、施術して数日後お会いしたら綺麗なお肌に戻っていましたね☆

でも、乾燥が続くこの冬は基礎化粧による日々のケアも必要です!それをするかしないかで、また冬を乗り越えた春のお肌の状態は決まってきますからね!!